PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院;;

モコが最近食欲がないのと

嘔吐が今までは食べた物を吐いていたのに、最近は黄色い液を吐くようになってきたので

気になっていました。

おかしいから明日病院に行こうか?とダーと話した後でした。

またクックックッっと嘔吐の前兆の音がして嘔吐しました


(ここからは、食事前の方は見ない方がいいと思います)



ダーが嘔吐物をティッシュでとっていたら

「ちょっと来て~~!!!見て見て~~!!!」

とティッシュの中身を私に見せました><

なんか嘔吐物の中にピンクの丸いテカテカしたのがあるな~と思ってたら

「これ、動くよ!!!寄生虫じゃない??」

と聞いて、鳥肌が立ちました!

私は虫が大嫌いなのに~~~~~。

その虫が動くのを見たくなかったのに、ダーは平気な顔して

「これ、ウニョウニョ動くよ~~。しかも体が伸びる~~。見てよ~~。」

と私に見せてくるんです><   ありえない・・・・

結局、私は動いてるのは見てないんですが、ダーいわく

蛇みたいに丸く巻いてるのを私は見たらしいんですが、棒で触ると伸びるらしいです

ショック!!!!かなりショックです!!!

病院に行って嘔吐の詳しい状況と、虫を先生に見せました。



先生は寄生虫にビックリした様子もなく

駆虫剤でほぼ100%いなくなるから心配しなくていいと言ってくれました。

その寄生虫は回虫というもので



どんな虫?

成虫になると10~20cmの長さになります。子犬のほとんどはいるそうです。


症状

回虫がわんこの体内の栄養を奪ってしまうので栄養障害や下痢、時には回虫が肺に移って肺炎になることもあります。母犬が感染すると、胎盤を通して胎児に虫が移行します。大量に虫がいると、胎児の肝臓に虫が溜まります。その小犬が産まれると、虫が一気に肺に移行します。したがって一過性の肝炎、肺炎を起こしますが、それよりも胃腸に入ってしまった虫が 起こす嘔吐、下痢が目立ちます。そこまでひどくない小犬は、発育不良、腹部膨満、下痢、ときに貧血が見られます。寄生部位が小腸内の粘膜であるため、たくさん増えると腸閉塞をおこします。


予防法

予防は、胎盤感染を防ぐのが一番効率がいいと思います。糞便中に卵が見付かるので、交尾をさせようとする前に、糞便検査を行うのがいいです。回虫卵が見付かれば駆虫薬で治ります。子犬は必ず検診をしてね。うんちも必ず持って行きましょう。散歩の時によそのわんこがしているうんちやおしっこに回虫の卵が付いているのをぺろぺろするとわんこの体内に移ってしまう事もあるので、目を離さないようにしてあげてね。

ということです。

駆虫剤は1週間に1粒を2回飲ませたらほぼ100%いなくなり

それでもまだ心配だったら、便を病院に持っていったら糞便検査してくれるそうです。

人間に感染するのか聞いてみたら

あの虫をそのまま食べたら感染するとのこと・・・・食べるわけがない!!


あと黄色い液(胆汁液、胃液)を嘔吐するのは

食事の間が空きすぎていて胃酸過多だそうです。

レントゲンを撮ってみたところ、肺は前回よりも綺麗になっていて他のところも問題なし!

寄生虫がいたこともあって、胃に傷がついていて胃酸過多の可能性もあるので

一時の間、食事を1日に3回に分けることになりました^^

モコの場合は一気にご飯を食べるので、1回分の食事も2~3回に分けて

20分ぐらいかけてゆっくり食べさせないといけないみたいです。

手のかかる子ですね~^^

寄生虫はいっぱいいるのか心配していたら

いっぱいいいたらグッタリして元気がなくなるので、こんなに元気だったら大丈夫とのこと。

帰ってお薬飲ませたら

今日やっとウンコに2匹死んだ回虫が混ざってました!!

見たくないけど、死んでるしモコのため~。

モコのためだったら、虫も怖くないぞ~~~~^^

あ・・・あと、アレルギーの話なんですが

食べ物のアレルギーはないということがわかりました~♪

よかった~~♪


コレ見て、寄生虫の心配になった方はウンコを持って病院にレッツゴーです




回虫よ、早く全滅してしまえ~と思ってる私にポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ












スポンサーサイト

| 病院 | 04:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モコママさん虫が原因だったんだね~薬で治るから良かったね。モコちゃんもこれから元気はつらつだね~走っている写真待ってます。

| オーロラママ | 2008/04/01 14:30 | URL |

回虫かぁ。。

大丈夫♪駆除剤は100%の効き目やからね♪

しかしモコママちゃん。。
何回「ウンコ」と叫んだ???

モコちゃんに何もなかったから安心して
ふきだしながら読んでました^^

黄色い嘔吐物もワンコはよく出します。
白い泡状のものも。。

やぱり一番大事なのは
元気があるかどうかですね(^O^)

| みしぇる | 2008/04/01 14:49 | URL |

虫ですね・・・
ジャムもご飯が嫌いであんまり食べない時
黄色い胃液を吐きまくり
病院へ連れて行ったことがありました。
うん○も調べてもらいました。
そのときは寄生虫はいないよ!けど
検査で見つからない虫もいるかもしれないから
ってことで定期的に虫下しのお薬は飲ませています。
しっかし動く寄生虫・・・
やっぱ見たくないね~(汗)

| confiture^^ | 2008/04/01 17:41 | URL |

モコ君、大事に至らずに良かったですね♪夏シーズンはフィラリア薬で駆虫できるけど冬は・・・気にしてなかったわv-11
でも原因が分かった事であとは回復のみ。何より元気ならよかったわぁ~これでお花見v-252デビューできますね♪
食物アレルギーも無いとの事なので安心ですね。Wi-234ですねぇ~

| 徳まる | 2008/04/01 19:56 | URL | ≫ EDIT

寄生虫、よくあるみたいですね。
私の知り合いにもいますよ。
でも、完璧治るみたいだから、よかったですね。
もう少しの辛抱です!頑張ってください!

胃液を吐くのは、うちの蘭もそうです。
空腹の時間が長いと言っても、蘭は普段からあまり食べる子ではないし、朝ご飯出しても食べてくれないので、防ぎようがないんですよ・・・。
でも、吐くのを見るのは、苦しそうでかわいそうですよね。
モコちゃんは、食事の回数増やして改善するといいですね!

| ayurera | 2008/04/01 20:40 | URL |

>オーロラママさん
完全に治ると聞いて私が元気になりました^^
モコも駆虫剤を飲んでから1回も嘔吐してないので
原因は回虫だったような気がします。
モコもご飯食べるようになったのでどんどんお散歩行っています。

| モコママ | 2008/04/01 20:57 | URL |

>みしぇるさん
あははは~♪
う○こ連呼しすぎたかな~笑
駆虫剤も飲んだし、食事も食べるようになったので私の気分もテンションアップです。
今日のモコは元気過ぎて悪戯ばっかりしてますよ~^^

| モコママ | 2008/04/01 21:05 | URL |

>confitureさん
ジャムちゃんも嘔吐するんですね;
見えない寄生虫も心配ですけど動く虫はかなり怖いです><
あれから家に糸くずが落ちてたりしたら
異常なまでに反応してしまいます!
虫おそるべし!

| モコママ | 2008/04/01 21:17 | URL |

>徳まるさん
夏はフィラリア薬で駆虫できるんですね~!
そういえば病院からフィラリア薬が○%オフっていうチラシが送られてきてました~^^
次に病院行った時にいろいろ聞いてみます。

| モコママ | 2008/04/01 22:58 | URL |

>ayureraさん
蘭ちゃん食が細いんですね~;
モコはガツガツ食べる方なので3回に分けたら大丈夫だと思います。
でも食べなかったのはだいたい朝食でしたよ~。
駆虫剤を飲んでから、ご飯を食べないということはなくなったので
モコの食欲不振と嘔吐の原因は
虫だったんだと思います。
蘭ちゃんの嘔吐はもともと食べないから、本当に防ぎようがないですよね…;
吐くのを見てるのは本当につらいです。
蘭ちゃん早く元気になってね~^^

| モコママ | 2008/04/01 23:25 | URL |

原因がわかって良かったですね
これからわんこにそんな症状がでたら寄生虫も疑ってみます
見るのは怖いけどひとつ勉強になりました。。

| ノアモコまま | 2008/04/02 16:42 | URL |

>ノアモコままさん
原因がわかってホッとしました~^^
私ももう見たくないです><;
モコの場合は下痢しなかったんですよね~。
虫が出てこなかったら分からなかったかもしれませんね;

| モコママ | 2008/04/02 17:47 | URL |

モコ原因わかってよかったね。いつも楽しいけど”病院”のコメントは面白くてわかりやすくてホントおかしい!
モコパパは幼虫すきだものね。寄生虫であろうがなんであろうが飼うかもよ!虫かご買ってきたら要注意!だね。(大笑)

| akkobaaba | 2008/04/03 00:49 | URL |

>akkobaabaさん
今日は有難うございました~^^
公園楽しかったですね~♪
モコパパ寄生虫を器に入れて遊んでましたよ~><;
ずっと見てたら、意外とかわいいよ~とか言ってたし・・・
でも頼りになりました~♪

| モコママ | 2008/04/03 13:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocotomomoco.blog37.fc2.com/tb.php/17-ebbd1cbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

